全国の大学生が夏休み等の長期休暇を利用して被災地の子どもたちと長期的にふれあいながら、地域と交流を行なっていくプロジェクトです。

【活動報告会まであと12日】2018年度夏企画フィードバック 浪板ビーチフェスタ2018×僕夏

 

皆さんこんにちは!本日は大槌町で行われた浪板ビーチフェスタ2018に僕夏が協力するための窓口となり、リーダーとして活動してきた一橋大学支部のがくちゃんと玉川大学支部のななこにインタビューしてきました。

Q.祭りでできたと思うことはなんですか?

がくちゃん:去年に比べて大槌の方々とより関わることができたことです。
去年に比べて、大槌の方々が出す企画に協力することが増えたし、地域の実行委員会の方々との距離が縮まったように感じます。また、昼ごはんを大槌の方に作って頂いたのは今年が初めてでした。

それでも今年もまだまだだと感じることが多く、もっと深く関われると思います。大槌で僕夏の祭りが始まってまだ3年目、毎年祭りを続けて、大槌の方々と僕夏の関係をもっと深めていきたいです。

ななこ: ひとつには様々な笑顔が生まれる場のつ提供です。会場に来ていた子どもたちの笑顔、子どもたちと一緒に遊ぶメンバーの笑顔、全力で踊るソーラン隊の笑顔、それを見るメンバーたちの笑顔、会場に来ていた現地の方々の笑顔、花火を見るみんなの笑顔など、様々な笑顔を見れたことがとても嬉しかったです。

もうひとつは、祭り継続への第一歩。まだまだ駆け出しですが、少しずつ、少しずつ、大槌町の方々との関係を深めていけていると思います。

来年度、再来年度と、これからも大槌での祭りを継続するための第一歩になったのではないかと思います。

Q.当日祭りを運営する上で僕夏メンバーが助けになったことはなんですか?
がくちゃん:仕事を呼びかけた際に、支部関係なく多くの僕夏メンバーが積極的に集まってくれたことです。

小学校交流中は支部単位で活動するため、祭りでは多くの支部がいて上手く協力できるかどうかは多少不安点でした。しかし、支部関係なく協力して仕事をしている姿を見て、不安は杞憂だったことに気づき、僕夏という一つのチームで活動できていることがすごく嬉しかったです。

色々バタバタしましたが、協力してくださりありがとうございました!!

 

ななこ:シフトに臨機応変に対応してくれていたり、私たちや現地の方が声をかけた際に積極的に集まって色々と手伝ってくれたことです。

準備や片付けでも、祭り局員に加え支部員の人たちもたくさん動いてくれたおかげでスムーズに行うことができました。また、当日になっての共有も多くバタバタさせてしまいましたが、そのなかでも声を掛け合い動いてくれて、とても助かりました。

メンバー同士協力しあって動いてくれていて、本当にありがたかったです。

 

 

Q.がくちゃんへ質問です。祭りリーダーを通して自分が成長できたと思う点はなんですか?

 

がくちゃん:自信を持ち、勇気を出せるようになったことです。

リーダーになる前は、大勢の人の前に立って喋ることや人の上に立つこと、目上の人に自分の考えを伝えることはめちゃくちゃ苦手でした。自信がなくて、暗い性格していました。

でも、リーダーになって色々なことを経験して、その苦手なことを勇気を出して克服できたと思います。そして、僕夏以外のことも含めて今まで避けてきたこともやろうとする勇気が出せるようになりました。

リーダーに立候補した時に踏み出した1歩が、その時の小さな自信と勇気が、今持っている自信と勇気のきっかけになったのだと思います。

でも、自分の力だけじゃなくて、支えてくれて応援してくれた人たちがいたから勇気を出せるようになったんだと思います。
本当にありがとうございました!!

 

Q.ななこに質問です。2年生でリーダーをやってみてどうでしたか?

ななこ:2年生ということもリーダーを迷っていた理由のひとつにありました。しかし、周りでは多くの2年生が活躍していて、自分の中でやりたいことや新しいことをやってみるには今しかないと不意に思った一瞬があり、挑戦してみることを決心しました。

去年はソーラン隊で祭り局員ではなく、リーダー気質でもない私に何ができるのかは正直最後まで自信はありませんでしたが、多くの先輩方や同期、後輩たちにたくさん助けられ、やりたいことを最後まで頑張り通すことができました。

僕夏2年目でこのような経験をさせてもらったことで、自分の課題や得意なことを知ることができたり、価値観が少し変わったり、人との関わりを改めて感じることができたので、この先の生活の中で様々な形で活かしていこうと思います。

自分自身も楽しめたこと、皆さんの笑顔を見れたことがとても嬉しかったです。本当にありがとうございました!

 

 

 

 

======================

いかがでしたでしょうか。活動報告会では祭りの詳しい様子・エピソードを知ることが出来ます。開催場所を明日お伝えしますので、是非来て頂けると幸いです!

 

======================
公式サイト:‭http://bokunatsu.com/‬

公式twitter:‭https://mobile.twitter.com/bokunatsu_pj‬

公式Facebook :‭https://m.facebook.com/bokunatsu.pj/

公式instagram :‭https://www.instagram.com/bokunatsu‬

======================


投稿日: 2018年9月4日
カテゴリー: ブログ|東北|活動への想い|活動報告 | 投稿者:

サイトマップ

お問い合わせ

Copyright ©2011-2017 僕らの夏休みProject All rights reserved.