全国の大学生が夏休み等の長期休暇を利用して被災地の子どもたちと長期的にふれあいながら、地域と交流を行なっていくプロジェクトです。

NPOまつりに参加しました!

~第6回NPOまつりin新宿2018🎈~

 

5月20日(日)に新宿NPO協働推進センターにて「NPOまつり」が開催されました!

新宿NPO協働推進センターとは、地域を支える社会貢献活動団体のネットワークづくりの活動拠点として、平成25年に開設されました。社会課題を解決するために活動するNPOなどの団体に会議室等を貸し出しや公益的活動を進める各団体や区民の人たちが交流し、情報交換する場所としても利用されている施設です。

私たち僕夏も月に2回以上行われる全支部長が集まって会議する支部長会議や毎月開催される夢会議などで利用させていただいています。

 

「NPOまつり」は、新宿NPO協働推進センター利用団体が実行委員会を組織し主催する年に一度のイベントです。2018年度は22のNPO団体などが参加しました。

 

僕夏は昨年に続き、子どもたちが遊んで楽しめる場所を提供しました!今年は、毎年夏企画で開催される夏祭りの運営に携わる有志のメンバーで組織される「祭り局」のリーダーたちが主体となって企画しました!

 

企画内容は、

・メンコ遊び

・フェイスペイント

・紙飛行機

・ポストカード作り

・バルーンアート

・ソーラン節の披露

です!

 

今年度は親子連れが多く、僕夏のブースには約100人の方々が来場されました!

子どもたちはもちろん保護者の皆さんとも一緒に楽しい穏やかな時間を過ごせたと思います。

また、仲良くなった子どもとメンバーがお互いが作ったポストカードを交換し合っていたり、子どもに僕夏Tシャツにメッセージを書いてもらうなど、ステキな関係を築く子どもたちとメンバーの姿が印象的でした。

さらに、ソーラン節では多くのお客さんに見ていただけました!

ソーラン節は、有志によって結成された「ソーラン隊」によって夏企画の最終日に開催される夏祭りで披露しているものです。迫力あるソーラン節に、会場は万雷の拍手に包まれました。

 

僕夏ブースに足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!

 


投稿日: 2018年5月27日
カテゴリー: 未分類 | 投稿者:

サイトマップ

お問い合わせ

Copyright ©2011-2017 僕らの夏休みProject All rights reserved.