全国の大学生が夏休み等の長期休暇を利用して被災地の子供たちと長期的にふれあいながら、地域と交流を行なっていくプロジェクトです。

現地訪問実施の報告

こんにちは!僕らの夏休みProject(以下:僕夏)です。
真夏のように暑くなったかと思えば、梅雨を感じる雨の日もあり、春から夏へと季節の移ろいを感じますね。

さあ!今回は今年度最初の岩手訪問についてご報告していきますよ〜!!

 

【現地訪問実施】

5月8日〜12日にかけて、代表・実行委員長・事務局メンバーによる現地訪問を行いました。


(↑出発前の事務局森、実行委員長大浦、代表佐藤。夜行バス移動で向かう)

今回の現地訪問は、
・小学校まわり……今年度のプロジェクト開催に向けた打ち合わせ
・各種打ち合わせ……開催地域の市町、教育委員会などの方々への活動の紹介
という2つの内容がメインとなりました。

そして、今回はなんと!

1年目から活動に携わって下さっている袰岩さん(ほろさん)と、伊藤明美さん(あけみさん)が同行して下さいました!


(↑早朝に盛岡駅で集合。中央がほろさん、左から2番目があけみさん)

★ほろさんとは??
2011年の発足当時、まだ最初の交流場所を探していた頃、知り合いが校長をしているからと、岩手県の小学校10校を紹介して下さったのが僕夏との出会い。6年経った今でも、学生みんなのアニキです!!

★あけみさんとは??
ほろさんの紹介で回った小学校のなかで、唯一交流を許可してくれた赤前小学校。あけみさんはその副校長として、初年度の活動を支えてくださいました。

お2人の運転する車の中で、これまでの活動のことをたくさん話すことが出来ました。

 

<小学校挨拶まわり>

この現地訪問の一番の目的が、この小学校まわり。

・去年も活動させていただいた小学校/学童:18箇所
・今年度が初めての訪問となる小学校:5校

計23校を2日間に渡って訪問しました。

訪問の際には『僕らの夏休みProject開催要項』と『実行委員会担当者の連絡先』を
お渡ししながら打ち合わせを進めました。

企画開催についてはもちろんのこと、小学校の今の様子を聞いたり、
今年度から新しく赴任された先生方との挨拶なども行いました。
今年もぜひ、と喜んでくださる学校もあれば、去年からの改善点を考えてくださっていた学校もあり、
学ぶことは多かったです。

”やりたいこと”と”求められていること”の双方を大事にしながら、
今年も小学校・学童と協力して夏企画を迎えたいと思います!


(↑訪問の途中では、授業をやっている小学校もありました。今は運動会の練習の時期とのこと!)

そしてそして………..今回の訪問のなかで、

 

新たに3校の小学校での夏企画開催が決定しました!!!

 

宮古市の小学校が2校、岩泉町の小学校が1校決定し、
僕夏としては初の岩泉町での交流が実現することになります。
大学生のパワーで、今年も新しい出会いが生まれることがとても楽しみです。

 

<各種打ち合わせ/会食>

小学校だけでなく、今年度から新たに宿泊先となるグリーンピア三陸みやこを始めとする各種施設、役場にも打ち合わせに向かいました。


(↑今年度、宮古方面で交流する学生が寝泊まりする多目的コート。2011年当時は避難場所として多くの人が利用した)

9日の昼には宮古市長の山本さん(グリーンピア三陸みやこを紹介して下さいました)との会食、
夜には宮古市教育委員会教育長、学校教育課長、宮古市立宮古小学校(僕夏とは4年目の仲!)の校長先生、副校長先生と会食する機会を持つことができました。

また、岩手県教育委員会を訪問して活動を紹介したり、盛岡にて同じように震災支援を行なっている団体の方とお話しすることもできました。

たくさんの方とお会いして、応援して下さる方々の暖かい言葉を嬉しく思いながら、気づいたことがあります。

それは、こうして現地の重要な役職の方々とお話しすることは1年目からできたことではなく、
6年間続いて来た信頼があってこそ生まれた機会であるということ。

僕夏を受け入れ、迎え入れてくれた方々はもちろん、これまで僕夏を繋いできてくれた先輩方に感謝でいっぱいだなとしみじみと感じました。

 
(↑上:会食での写真。岩手だけでなく色んな地域の子どもたちに僕夏との出会いを体験してほしいと言ってくださったのが印象的だった)
(↑下:宮古市長 山本さん(左)と袰岩さん(右)。山本さんのご尽力により、今年度の宮古地域メンバーの宿泊場所が確保できた。)

大学生自身の成し遂げたいものと、
岩手の皆さんが楽しみにしてくれているもの、
関東で応援して下さる方々に持って帰りたいもの、
そして僕夏として描く、「日本の夏が僕夏で笑顔になっている未来」。

全部を忘れず、全部を大事にしながら活動計画を練るのが、夏前最初の私たちの役割!!

いよいよ夏に向かって走り出します!!

 

ホームページでは今後も活動の様子をたくさん上げていきますので、お楽しみにっ♪

_______________________

『僕らの夏休みProject』
HP: http://bokunatsu.com
Facebook:https://www.facebook.com/bokunatsu.pj
Twitter: @bokunatsu_pj
_______________________


投稿日: 2017年5月18日
カテゴリー: 未分類 | 投稿者:

サイトマップ

お問い合わせ

Copyright ©2011-2017 僕らの夏休みProject All rights reserved.