全国の大学生が夏休み等の長期休暇を利用して被災地の子供たちと長期的にふれあいながら、地域と交流を行なっていくプロジェクトです。

3年目の出逢いと再会~私たちが作り上げる夏休み~(明治学院大学支部)

こんにちは!
明治学院大学支部2016年度支部長のちゃんです!

IMG_4022

支部にとっても私にとっても3回目となる今年の夏企画。
2度夏企画を経験してとても強く感じたのは〝継続することの難しさ、大切さ〟です。
特に初めての再会をした去年の夏企画では、そのことを強く感じたので紹介しようと思います☺

1つ目。
一昨年、初めていった夏企画では、子どもたちに“また来年も来るからね!”だったり、“また会おうね!”といってもあまり信じてもらえませんでした。でも、2回目の去年のお別れ会では、“また来年も来てくれるよね?”だったり、“来年は6年生で卒業の年だから絶対に来てね!”と子どもたちの方から約束をしに来てくれました。
また、2年連続で夏企画に参加してくれた子のお母さんからは、

“子どもがとても楽しんでいました。最終日に学童に迎えに行くと悲しそうにしていた。また来年も来てくれると聞いたので楽しみにしています。気を付けて帰ってください。”

との言葉をいただき、少しずつ信頼していただけているのかな、とうれしく思いました(^^)

IMG_4023
(写真は去年僕らの夏祭りにて宮古小学校の子にもらったブレスレット)

2つ目。
一昨年、明学支部は15人で夏企画に向かいましたが、次の年に残ったメンバーはたった2人で、子どもたちががっかりしていたり、新しいメンバーに対して初日に“ちゃんとこばは今年も来てくれたけど、新しい子たちはどうせ来年来てくれないでしょ、仲良くしたくない”と言わせてしまったことがとても悔しく、継続することの大切さに改めて気付かされました。

IMG_4024

今年の明学支部の目標は、【3年目の出逢いと再会~私たちが作り上げる夏休み~】です。
支部として3年目を迎える今年、新たな出逢いと再会を大事にしつつ、子どもたちに最高の、忘れられない夏休みを届けに行ってきます!

IMG_4025

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『僕らの夏休みProject』
HP: http://bokunatsu.com
Facebook:https://www.facebook.com/bokunatsu.pj
Twitter: @bokunatsu_pj
Instagram:http://instagram.com/bokunatsu

ただいまREADYFORも行っております!
ぜひ、こちらからのご支援もよろしくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/bokunatsu2016

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


投稿日: 2016年7月29日
カテゴリー: 活動への想い | 投稿者:

サイトマップ

お問い合わせ

Copyright ©2011-2017 僕らの夏休みProject All rights reserved.